Blog

2022.07.29

石の中の海

二つ家を持っている友人が、涼しい方の家からLINEを送ってきました。
「涼しいよ~」
そうでしょう、そうでしょう。
お返しにこんな写真を送り返すと、「砕いて万華鏡に入れるの?」と言う。
「違うよ。ただ大切にして、時々眺めるだけ」と言うと彼女は寂しい女の物語を作って語り始めました。
寂しい女とは、私のことだそうで…

こんな小さな石の中に、海があり空があり、島があり、舟がある。
黒い筋は降り出した雨?それとも漁師の網?

時々光に翳しては、海を眺める。
人間に生まれて本当に良かったな。小さな石の中から微かな波の音が聞こえる。

この石の名は藍晶石。藍も晶も好きな漢字。
二つ合わせると藍+晶ではなく藍×晶になってこんな景色を見せてくれたんだな。

寂しい女の結末は、「イタリアかスペインの小さなレストラン兼バルで素敵な猟師と知り合うのさ」

う…ん、相変わらずウルトラ前向きだねぇ(笑)

イメージ