Blog

2021.04.24

はくちょう

今日読んだ絵本。

春になって北国へ渡っていく白鳥の群れ。
一羽だけ怪我を負って飛び立てない鳥がいました。
その一羽が傷を癒していた池。その池は白鳥に恋をしていました。

傷が癒えて飛び立っていく白鳥。
何も言えずに見送る池。と思いきや、池が白鳥を追って、白鳥になって飛び立っていくのです。

どんなものでも擬人化されるのは慣れているのですが、池が擬人化されているのも珍しい。
でも、さらに池が白鳥になって、愛する白鳥を追って飛び立つなんて!
最近読んだ本の中で一番、驚き、呆然とし、心が震えました。
いせひでこさんは絵がとても上手だと思っていましたが、本当に凄いなあと思いました。
はぁ…もう、本当に凄いです。内田麟太郎さんもいせひでこさんも。この本も。

絵本のお好きな方、是非実物を手に取って見ていただけたら嬉しいです。

緊急事態宣言が出たというのに、呑気な話題ですみません(^^;






イメージ

イメージ