Blog

2019.06.17

磁叟庵へ、いってらっしゃい。

蓮の万華鏡展
 6月19日(水)~6月29日(土)
 茶房 磁叟庵
  〒509-6361 岐阜県瑞浪市陶町猿爪1104
プリズムのいしこさん主催の万華鏡展です。

蓮の花?って言われると、ちょっと困る。
蓮の花の精が苦笑いしているような、気がします。

私は不信心者で、お墓や戒名のことなどまったく興味がありませんでした。
でも、夫が58歳で亡くなろうとしていた時、若くして死ななくてはならないことが可哀想で、
二人で生前戒名を受けようと言いました。
そんなことが夫の救いになるとは露ほども思いませんでした。
ただ私が、一人で逝かせることが忍びなく、気休めが欲しかったのだと思います。
そんなふうにして頂いた私の戒名に「蓮」という字が入っていました。
それはたぶんありふれたことだと思いますが、私はそれが自分でも思いがけず嬉しく感じました。
それからは頭の片隅になんとなく蓮の花が現れたり消えたり、息をひそめて生き続けているような気がするのです。

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ