Blog

2017.01.04

がく

年末に行った世田谷美術館は砧公園の中にある。
公園の歩道に植わっているハナゾノツクバネウツギの枝先を摘んで、
持って帰って来た。
写真は花が落ちた後の、がく。
白い花が咲くのだけれど、がくの姿の方が私は好きだ。
漢字では「萼」と書くのだけれど、鰐(わに)を連想してしまう。
刀の鍔(つば)も似ていて、落語の「雛鍔」を思い出したりして、
可愛い気持ちになったりもするけれど。

ん…、どんな花にしても、
「がく」は健気で可愛くて好きだから、やっぱりひらがなで。

あれ?
こんなことを書きたかったわけではない。
最後から二番目に行った、升たかの個展が心に残る、と書きたかったのだった。

2017.1.4の夜の続き

イメージ