Blog

2016.09.05

秋海棠と、台湾のハサミ

午後3時になったから、手を止めてハゼランの花を見に行ったら、
(ハゼランは午後3時頃花が開きます)
ハゼランは一本残らず なくなっていて、
でもこんなことはよくあることで、
(何が綺麗だと思うかは、人それぞれ違うから)
あまり辛い気持ちにならないように、自分を励ましながら歩いていたら、
秋海棠の花が咲いていた。
秋海棠は中国からやって来て、この地に馴染んだ植物。
よく来たねえ。嬉しいね。

お昼前たまたま立ち寄ったアジアの職人の技の展示コーナーで、
台湾の職人さんが作ったハサミを買った。
ガラスに巻く銅のテープを切る小さなハサミを 、
あれこれ買っては 手に馴染まず、使うたびにストレスを感じていた。
台湾のハサミ、とってもいいです。
切れ味、形、重さ、それに、可愛さ。
たぶん、ずっと、死ぬまで使うと思う。嬉しいね。

イメージ

イメージ