2016.08.23
そごうの展示会のお知らせから、もう3週間も経ってしまったのだなあ。
私、今とてもいい感じで万華鏡を作っています。
11月に個展をする予定があり、それに向けて制作しています。
2年も前にギャラリーに声をかけていただいていたのに、
目の前の事情にかまけて準備ができないうちに、焦りだけが 膨らんで、
作りたくないものまで作ろうとして苛立っていた時、
思い余って万華鏡仲間に相談すると、
「作りたいものだけ作ればいいんですよ」と言われました。
言葉というのは不思議ですね。なんでもないような言葉が、
その時のタイミングや聞く者の心の状態によって、すうっと心の底まで届き、潤す。
観葉植物8個(8人と言いたいところだけれど)と生活しているので、
水をやるタイミングの大切さを日々実感している。
その感じに似ているな、と。
それから私はとても気楽になり、気楽になると楽しくなり、
ギャラリーのオーナーの「無理のない範囲で」という言葉に素直に甘えることができるようになり、
そうすると自分が見えるようになりました。
ずいぶん久しぶりに万華鏡を作るのが楽しくなりました。
「透明な花」という名で作ってきたシリーズは、
作ろうと思えば20種類作ることができます。
ひとつひとつに名前があります。
それを全種類揃えてほしいというお言葉をいただくのですが、
もうそんなことはしたくない。
自分の年齢を考えると、あと何年万華鏡を作ることができるだろうか。
作りたくないものを作る時間はないのだ。
今年の1月から、陶芸教室に通っています。
楽しくて楽しくて嬉しい気持ちが、私を自由にしてくれます。
そんなところも、ちょっと。
だらだら書きましたねぇ。へへ…
あ~もう午前3時20分。
オヤスミナサイ。
archive