Blog

2016.02.24

quiet

一瞬一瞬の連続が時の流れだということを、
小さな子供と過ごすと、とても強く実感することができる。
(これは、記憶力のなくなってきた自分のための、ただのメモ)

15センチのオイルタイプの万華鏡を作り始めた。
オブジェクトケースの直径が5センチはないと、自分の作りたいオイルの万華鏡は作れないと、
長い間こだわり続けた。
小さいオイルタイプを作ってくださいというお言葉はたくさんいただいてきたのに、
頑なに「できません」と言い続けた。
あるいは「はい」と嘘をついていた。

小さい(普通の)サイズのオイルを作りたいと思うようになったのは、
申し訳ないけれど、ご要望にお応えしたからではなく、
とても自然な自分の流れなのだと思う。
でも、すごく楽しい。

このシリーズの名前は?と尋ねられて、
quiet
とっさにそう思ったのだけれど、
英語が堪能で愛犬家の友人に相談したら、
「却下」

考えて考えて、その却下をはねのけて、やっぱり
quiet
でいきます。
静かに。そしてひとつひとつに名前はない。