Blog

2022.11.14

賑やかな静謐

今私はだいたい一日置きにインスタグラムに過去の作品を載せています。
正確には、今でも制作可能な過去の作品(例外もこれから出てくると思いますが)です。

今日のこの写真は「静夜Ⅱ」という名前でしした。
オリジナルの「静夜」を作るのをやめて、その代わりとして作っていました。
でも、「静夜」とあまりにも違い過ぎるから名前を変えてほしいというご要望がありました。
確かに、その通りです。
私の万華鏡についてですが、名前はとても大切で本質的なものです。
それなのに「静夜Ⅱ」とは本当に浅はかだったと思いました。

一旦「静夜」から離れよう。雪から、冬から、離れてみよう。
賑やかな静謐……どうでしょうか。
これだ!という手ごたえはない。何か違う。

私はいつも作りたいイメージがはっきりあって、それに近づけるように映像を作っていきます。
だから先ず名前が一番先に決まっていることが多いです。
後から手探りで名前を探すのは苦手です。

もう少し考えようかな。でも、とりあえず今日のところは「賑やかな静謐」

とうことで。

大事なことを書き忘れるところでした。
来年2023年3月25日(土)から30日(木)まで東京銀座のギャラリー田中で個展を開催させていただきます。
そして、その次の年2024年3月には郡上八幡・名古屋での個展をプリズムの企画で予定しています。
気が早いお知らせですが、どうぞよろしくお願い申しげます。

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ