Blog

2022.03.08

ミモザの日

今日は「ミモザの日だよ」と友人が教えてくれました。

二月に入ってからはまだかまだかとミモザが咲くのを待っていたのです。
写真は昨日の晴れた空の下のミモザ。

40年くらい前に両側に大きなミモザの木のある神社に行ったような記憶があるのですが、
それがどこなのかわからない。
もしかしたら、本当はミモザではなくて銀杏だったのかもしれない。
いつのまにか頭の中で銀杏をミモザに変えてしまったのかもしれないなあ。
それくらい、ミモザが好きです。
という人、特に女性は多いのだと思います。
辛いことがたくさんあったけれど、またミモザが咲いたね。
そんなふうに思いながら見上げるふわふわの黄色。
明るくて、胸がいっぱいになる、悲しみまであと1mmみたいな黄色。
どうか、桜の話は今日はしないでね。

廃屋のミモザ主人(あるじ)を忘れけり   あつこ(笑)

イメージ

イメージ