Blog

2021.04.21

アサリの気配

私は時々自転車に乗って、近所をパトロールします。
何を見回っているかと言うと、花や木や草です。
ありふれた住宅地や道端や小さな森には顔見知りの植物たちがたくさんいて、
今日はどんな様子かなと見回るのです。
私は基本的には花泥棒ではありませんが、ドクダミとマツバウンランは遠慮なく頂いてきます。


春はアサリの季節ですから、うちの台所には大抵アサリがいます。
生きていたり、生きていなかったり、しながら。
買い物から帰って、買ってきたアサリを台所に置いたまま何かしていると、
生き物の気配がして、あれっ?っと思います。
うちには、たまに鈴虫がいたりしますが、大抵私しか生き物がいないので、
「誰かいるの?」と声を出してしまうこともあります。
そうか、アサリか、と思うと少し嬉しくなる。
この程度の生き物の気配と暮らすのが本当は好きなんだと思います。

イメージ

イメージ