Blog

2020.05.22

片隅15

買ったばかりの万歩計をポケットに入れて、午前中散歩に行きました。
ニガナ、アジサイ、キンシバイ、エゴノキ、ヤマボウシ、ヒルザキツキミソウ、ムラサキツユクサ、
ムラサキカタバミにイモカタバミ、それから…それから…と次々に現れる花に導かれて歩いて歩いて、
9640歩。
体力がない上運動不足なので、帰ってきたら酷く疲れて、疲れすぎて、
小学生の頃の「歩き遠足」の後のように悲しくてしかたがなくなりました。
「かもめ食堂」が見たくなりました。
「かもめ食堂」は大好きな映画で、もう何度も見ているのですが、疲れすぎて悲しい時、ゆっくり効いてくるのです。
見ているうちに、かもめ食堂の壁の色が何日か前に見たオナガの尾の色に似ていることに気が付きました。
見えないけれど水のようなものが流れて、繋がっているんだな。
そう思いました。

写真はブタナです。
フランス語でSalade de porc(豚のサラダ)というところからついた名前だそうです。
ブタナの群れが風に揺れているのを見るのが好きです。いつまでも見ていたいと思います。

イメージ