Blog

2020.05.01

片隅6

なるべくスーパーには行かないで、家にあるものでお料理をしよう。
ということで、なかなか使いきれないもち米と、冷凍しておいたひき肉で、
もち米焼売を作りました。
沖縄のやちむん、5寸皿に盛りつけて。

私が料理が好きなのは、誰か食べてくれる人がいる時は、喜ぶ顔が見たいからと言えるのですが、
一人でいても好きなのは、全部終わってまた台所に静寂が戻るのが好きだからだと思います。
魚や肉や野菜や米や、鍋やフライパンや包丁や俎板が、ガチャガチャ大騒ぎをして料理を作って、
食べて、それから すっかり綺麗に片づけた時、さっきの喧騒が嘘のように魔法のように台所に静けさが降りてくる。
それが好きなのだと思います。

以前、私の台所を「変だ」と言った人がいました。
「ここらへんに大根の切れ端とか転がっているもんだ」と。
たぶんそれが生活というものなのでしょう。私の料理は遊びなんだな、と思いました。
でもさ、遊びで結構。台所は遊び場で結構。そうでしょ?

イメージ