Blog

2020.04.27

片隅5

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)。
地面に近いところ、コンクリートの隙間、そんなところに咲いています。
いわゆる道端?かな。

少し前にマツバウンラン(松葉海蘭)のひょろりとした花を見ていただきました。
どちらも花の形がウンラン(海蘭)の花に似ているから、そういう名前になったそうです。
海蘭って、なんだかとても素敵な名前。
でも、私は実物を見たことがありません。
海辺の砂浜に咲いているそうです。

夕方から雨が降ってきました。
桜やエノキの葉が繁ってきたので、雨の音が変わりました。

このブログを書いている最中に、友人からLINEが来て、
「エノキは蝶に優しい」と教えてくれました。嬉しい。

イメージ