Blog

2019.03.31

心の話をしていた

個展が終了いたしました。
足を運んで下さった方々、ありがとうございました。

お客様が万華鏡をご覧になっている時、皆さんほとんど無言でその世界の中に入っていらっしゃいます。その間私は静かにしています。
そしてその後たくさんの方が私に話し掛けてくださいます。
以前は技法のことを尋ねられることが多かったのですが、
今回感じたことは、技法についてではなく、お気持ちを話してくださる方が多かったということです。
万華鏡に詳しい方ではなく、初めてお目にかかった方々からもそのように感じ取れました。
だからだと思います。今回の個展では私自身が深く落ち着いて満たされた気持ちになれました。
万華鏡はミラーを入れて初めて万華鏡になるのですが、ミラーの威力を強く感じさせるタイプの万華鏡と、ミラーを意識させないタイプの万華鏡があり、私は後者を目指しています。
前回の個展より、ちょっとだけ目指すところに近づけたような気がしました。

再来年の春、また同じ場所で個展を開催させていただくことになりました。
少しずつ世界を広げて、また皆様に見ていただけるように努力したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



イメージ