Blog

2017.01.23

最近のこと

二週間前、私は車にはねられた。
横断歩道を歩行中、よそ見運転の高齢者の車に。

幸いなことに生きている。
そして、意識が無くなっていたので、
道路に転がって救急車を待っていた時の記憶がないのは、
結果的にとても幸運だったと思う。

少し前のことのようにも、
ずいぶん前のことのようにも思う。
でも、私はまだ加害者の謝罪が受け入れられない。
誠意を示すという、自分のための謝罪。
そして、そんなふうにしか思えない私自身に対する嫌悪。
なぜわからないのだろう。
もう二度と運転しないという証明をしてほしいだけなのだ。
それ以外のかたちでは私の心に届かないのだ。


明日は東京国際フォーラムに搬入に行く。
傷や影響を受けた体の痛みで、この二週間、ぼんやり過ごした。
でも、明日からまた頑張るぞ。
こんなことで負けないように。笑ってね。
私自身のために。支えてくれた大切な人たちのために。