Blog

2016.07.25

おしろい花のコーヒー

毎日まいにち、頭と体が痛い。
鎮痛剤は笑っちゃうほど律儀に4時間で効かなくなる。

昼間うとうとした時、夢を見た。
「オシロイバナのコーヒーが効くんだって」
誰かの言った言葉だけを拾い抱えて、目が覚めた。
夢の原料は自分の頭の中にあるから、オシロイバナのコーヒーは、
子供の時飲んだ酸っぱいインスタントコーヒーなのかもしれない。
もっと草の匂いを!もっと夕方の香りを!(これは私の注文)

大橋巨泉が逝った。少し前に永六輔も逝った。
「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように…」という歌、
それはそれは良い歌なのだろうけれど、正直言うと肌に合わない。
こんなこと言うと、「非国民」みたいね(笑)

「下をむいて全部流してしまえ 涙
ふと目に飛びこむ気高く咲く草になぜか 嫉妬」

エゴラッピンの「BRAND NEW DAY」の一節。

こっちのほうが好き。