Blog

2016.04.07

なんの話?

海か川かと問われれば、疑うことなく自分は川だと思う。

今日は雨で、一日中黙って万華鏡の仕事をしていた。
そんな日は、自分が深い川 のように感じる。

昨日は良い天気で、少し遠くまで散歩をして、
たくさんの植物と話をした。
そんな日は自分が、音を立てて流れる浅い川であるように感じる。
日が傾くと、西向きの玄関のドアの覗き穴に真っ直ぐに光が差して、部屋からは、
震えながら色を変えながら強く光る宝石のように見える。
椅子に座ってじっと見ていても、消えてなくなってしまう 。
そんな短い時間がある。

川の話?
違う、光の話。
光を抱えて流れるか、
光を受けて流れるか。
やっぱり川の話?ひとすじの川の話?